生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/29 今日の誕生日花

コラム

8/29 今日の誕生日

今日の誕生日花は「カレンデュラ」
花言葉は「あふれる慈愛」です。
 

原産地

南ヨーロッパ
 

分類

キク科 キンセンカ属(カレンデュラ属)
 

開花時期

12月上旬~5月下旬
 

特徴

別名「ポットマリーゴールド」、「キンセンカ(金盞花)」。
黄やオレンジの花を咲かせ、ハーブとしての顔も持ちます。花を乾燥させてお茶にしたり、彩りとしてスープやサラダに花を添えたりします。
日本へは幕末の時期に渡来しました。
露地栽培が容易で彼岸の供花として用いられるため、仏花としての印象が強い花です。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、風通しの良い場所を好みます。植える際は水はけの良い土を選びます。
水やりは、地植えであればほとんど必要ありません。雨に任せます。鉢植えの場合は土が乾いたらたっぷりと与えます。
肥料は、地植えの場合は元肥として緩効性肥料と堆肥を混ぜておけば追肥は不要です。鉢植えの場合は元肥に加え、月1度、江北肥料を施します。
カレンデュラを増やすには種まきで増やします。花が咲き終わった後にタネが出来、すぐに地面に落ちるのでタネを採取する花を決めたら注意深く見守りましょう。
主な病気は『うどんこ病』、『炭そ病』などです。風通しを良くし、苦土石灰などを施し予防しましょう。連作障害が出ることもあるので、数年ごとに植える場所を変えることが必要です。
害虫はアブラムシが発生する事があります。見つけ次第、駆除しましょう。
 

8/29が誕生日の有名人

豊臣秀頼(武将)、スタン・ハンセン(元プロレスラー)、マイケル・ジャクソン(歌手)、ペ・ヨンジュン(俳優)、諌山 創(漫画家)、八代亜紀(歌手)