生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/27 今日の誕生日花

コラム

8/27 今日の誕生日

今日の誕生日花は「タイム」
花言葉は「勇気ある行動」です。
 

原産地

地中海沿岸
 

分類

シソ科 イブキジャコウソウ属
 

開花時期

4月上旬~10月下旬(種類により異なる)
 

特徴

大変強く、心地よい香りを持つのでハーブとして肉や魚の臭みを取る等、料理に古くから使われてきました。香りが強いので、使いすぎると料理の風味が崩れてしまいます。適量を守った方が良いでしょう。
殺菌効果も高く、古代エジプトではミイラの防腐剤として使用されていました。
名前の由来はギリシャ語の『勇気』(thymon)から付けられました。古代から勇気のでるハーブとされ、勇敢さの象徴とされていたようです。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、風通しの良い場所が適しています。
水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。湿気が苦手なので乾燥気味に育てましょう。
タイムは寒さに強いので防寒対策はほとんど必要ありません。雪の降る地域では地上部は枯れますが根は生きており、春になると芽を出します。
肥料は鉢植えは春と秋の成長期に施し、四季それぞれで置き肥をするか、月に5~6回程液体肥料を施すと花付きが良くなります。地植えの場合はほとんど必要ありません。
タイムを増やすには挿し木、株分け、種蒔きのいずれかで行印ます。お勧めは挿し木又は株分けです。香りの良いものを確実に増やすにはこの方法が一番良いでしょう。種まきは個体差があるので確実性を求める方には向きません。
害虫はベニフキノメイガが発生する可能性があります。柔らかい葉が食害されますので、早めに見つけて駆除してください。
 

8/27が誕生日の有名人

宮沢賢治(詩人)、桂 三度(タレント、構成作家)、金村義明(元プロ野球選手、野球解説者)、剛力彩芽(ファッションモデル、女優)