生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/26 今日の誕生日花

コラム

みんと。さんによる写真ACからの写真

8/26 今日の誕生日

今日の誕生日花は「バンダ」
花言葉は「上品な美」です。
 

原産地

東南アジア、オーストラリア
 

分類

ラン科 ヒスイラン属(バンダ属)
 

開花時期

不定期
 

特徴

約30種類の品種を持つランの仲間です。気根を出し、樹上に着生します。
バンダはサンスクリット語でVandaka(纏わりつく)が名前の由来となっています。和名では「大王蘭(ダイオウラン)」や「翡翠蘭(ヒスイラン)」と呼ばれています。こちらは花姿から付けられた名前です。日本では温室でないと栽培は難しいですが、ハワイでは栽培が簡単で園芸種が多く作られています。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりを好みます。日照不足だと花付きが悪くなり花色も鮮やかさを欠いてしまいます。バンダは用土を使わずに鉢やバスケットと呼ばれる木枠に入れて育てます。
日本で育てるのなら温室で育てる事をお勧めします。10℃以下の気温にさらされると傷んでしまい、回復に2年程かかってしまうためです。
水やりは屋外に置く季節であれば株の上から水をたっぷりと与えます。夏は1日に2~3回与え、乾燥しないようにします。室内で育てる10~5月の間は霧吹きで1日おきに与えます。空気の乾燥が激しい時は1日に2~3度水を与えましょう。
肥料は生育期に液体肥料を週に1度の割合で施します。
バンダを増やすには株分けで増やすことができます。親株から子株が出てくる事があるので、それを切り離して育てます。
病気は『難腐病』にかかる可能性があります。水を与えた際に葉と葉の間の袴部分に水が溜まって発症します。葉が茶色くなり腐ってしまい、放っておくと広がっていきます。
 

8/26が誕生日の有名人

マザー・テレサ(修道女)、マコーレー・カルキン(俳優)、いがらしゆみこ(漫画家)、重岡大毅(歌手(ジャニーズWEST))