生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/20 今日の誕生日花

コラム

8/20 今日の誕生日

今日の誕生日花は「セイヨウアサガオ」
花言葉は「結びつき」です。
 

原産地

南アメリカ
 

分類

ヒルガオ科 イポメア属
 

開花時期

9月上旬~11月下旬
 

特徴

アサガオと聞くと夏の花をイメージしますが、セイヨウアサガオ(西洋朝顔)は日本アサガオとは別品種で、開花時期は9月~11月まで咲き続けます。
ツルの伸びが旺盛な為、ネットやフェンスに這わせる方が鉢植えよりも楽に育てられるでしょう。
特にヘブンリーブルーは一番人気の高い色で、抜けるような青が持ち味です。
 

育て方


難易度…(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
☆☆
日当たり、風通しの良い場所を好みます。梅雨寒の時は生育が鈍くなりますので保温管理をすると良いです。植え付けの後、5節あたりで摘心(茎の先を切って脇芽の成長を促すこと)を行うと各節から枝が出て多くの花が楽しめます。
水やりは、鉢植えの場合は土の表面が乾いたらたっぷりと与え、地植えの場合はほとんど必要ありません。長く晴天が続いた時は様子を見て与えるようにします。
肥料は生育期間が長いので肥切れを起こさないように注意し、月1度の割合で化成肥料を施し、一週間に1度液体肥料も水やりのかわりに施しましょう。
セイヨウアサガオは生育が旺盛でツルが勢いよく伸びていきます。伸びた分はネットや支柱に誘引して下さい。放置しておくとツルが絡まり収拾がつかなくなります。
セイヨウアサガオを増やすには、挿し木で増やします。またタネが育ちにくい為、挿し木の方が楽に増やせます。

 

8/20が誕生日の有名人

梅宮アンナ(タレント)、勝地 涼(俳優)、白石麻衣(アイドル、乃木坂46)、五味太郎(絵本作家)、森山未來(俳優)