生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/19 今日の誕生日花

コラム

8/19 今日の誕生日

今日の誕生日花は「ノラナ」
花言葉は「揺れる心」です。
 

原産地

チリ、ペルー
 

分類

ノラナ科 ノラナ属
 

開花時期

6月上旬~7月下旬
 

特徴

草丈20~30㎝ほどで、ナス科の花に似た青い花が咲きます。
ラテン語のnola(小さな鐘)が語源で、英名「リトルベル」と呼ばれています。花の形にちなんで名付けられています。
和名は「ハイナス」です。
 

育て方


種まき3月下旬~4月下旬は寒冷地の場合です
難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
高温多湿に弱い為、日当たりと風通し、水はけの良い場所が適します。
匍匐性で横に広がっていく為、繰り返し摘心(茎の先を切って脇芽の成長を促し、形を整えること)を行うと良いでしょう。放置しておくと広がって間延びしてしまいます。移植を好みませんので、植える場所はあらかじめ決めておきましょう。
水やりは、土の表面が乾いたら与えます。夏は暑さを嫌うので半日陰で育てて下さい。肥料は生育期に緩効性化成肥料を与え、液体肥料を時々施します。
ノラナを増やすには、挿し木や種まきで増やせます。こぼれ種でも増えていきます。
 

8/19が誕生日の有名人

オービル・ライト(ライト兄弟の弟)、ふかわりょう(タレント)、乃南アサ(作家)、八名信夫(俳優)、九代目松本幸四郎(歌舞伎俳優)、立浪和義(プロ野球選手)