生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/17 今日の誕生日花

コラム

8/17 今日の誕生日

今日の誕生日花は「ダリア」
花言葉は「栄華」です。
 

原産地

メキシコ
 

分類

キク科 テンジクボタン属
 

開花時期

6月中旬~7月下旬、9月中旬~11月下旬
 

特徴

和名「テンジクボタン(天竺牡丹)」。
ダリアの名はスウェーデンの植物学者リンネの弟子、アンデシェ・ダールが由来です。
和名のテンジクボタンは花の形がボタン(牡丹)に似ているために付いた名前です。原産地のメキシコでは食用のダリアも栽培されています。
日本へは江戸時代後期(天保年間)にオランダから長崎に持ち込まれたとの事です。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い場所が適しています。日照が不足すると花付きが悪くなります。冬は葉、茎が枯れて地中に球根が残ります。凍結の可能性がある場合は掘り上げて春まで大切に保管してください。
水やりは、鉢植えは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。生育期には乾燥に注意しましょう。地植えの場合はほとんど必要ありません。肥料は元肥として緩効性化成肥料を施し、5月と9月頃に追肥として液体肥料を施します。鉢植えは、夏以外に月3度ほど液体肥料か、月に1度置き肥を施します。
ダリアを増やすには、分球・種まき・挿し芽・接ぎ木で増やせます。分球の場合は球根部分だけでは発芽しないので、必ず成長点のある茎も一緒につけてください。
害虫はアブラムシ、ハダニ、メイガ類が発生します。いずれも早めの発見・駆除が大切です。病気はうどん病、灰色かび病が発生する可能性があります。一度灰色かび病にかかった部分は回復しないので、病気の部分は取り除き、被害が拡大しないようにします。その後薬剤を散布して、できればきれいな土に植え替えましょう。
 

8/17が誕生日の有名人

ロバート・デ・ニーロ(俳優)、赤井英和(俳優、元プロボクサー)、華原朋美(歌手)、蒼井 優(女優)、堂林翔太(プロ野球選手)