生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/15 今日の誕生日花

コラム

野鳥撮り趣味の動画さんによる写真ACからの写真

8/15 今日の誕生日

今日の誕生日花は「フレンチマリーゴールド」
花言葉は「いつもそばに置いて」です。
 

原産地

メキシコ
 

分類

キク科 タゲテス属
 

開花時期

4~11月
 

特徴

和名「マンジュギク(万寿菊)」
マリーゴールドとは『聖母マリアの黄金の花』という意味です。
16世紀フランスのフランソワ王の庭園からヨーロッパ各国に流れたことからフレンチの名前が付いたと言われています。
春~秋まで絶え間なく咲き続け、独特の匂いが虫よけになることから、葉や花をポプリにし、防虫剤に使うこともあります。
鮮やかな黄色や橙色の花を咲かせ、ボリューム感があり、広い場所から小さなスペースまで華やかさを出すには好都合な草花です。
アフリカンマリーゴールドと比較すると花がやや小さいですが、花付きが多く花色が豊富です。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
土質はあまり選びませんが、日当たりと水はけの良い環境が適しています。
生育の適温は15~20℃位ですが夏の暑さに耐え、冬も軽い霜程度ならほとんど傷まずに咲き続けます。
庭植えの場合、水やりはほとんど必要ありません。鉢植えの場合、水切れをすると下葉(枝や茎の付け根や根本近くの葉のこと)が枯れやすくなるので、土が乾いたらたっぷりと与えます。
肥料は、庭植えの場合植え付け時に堆肥や腐葉土を混ぜておけば特に必要ありません。鉢植えでは肥料が切れないように定期的にリン酸の多い肥料を施すと良いでしょう。
 

8/15が誕生日の有名人

ナポレオン・ボナパルト(フランス皇帝)、宇梶剛士(俳優)、石丸幹二(俳優、歌手)、秋山竜二(タレント(ロバート))、ナオト・インティライミ(ミュージシャン)、岡田将生(俳優)、荻野公介(競泳選手)