生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/29 今日の誕生日花

コラム

9/29 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ポーチュラカ」
花言葉は「無邪気」です。
 

原産地

南アメリカ
 

分類

スベリヒユ科 スベリヒユ属(ポーチュラカ属)
 

開花時期

5月下旬~10月下旬
 

特徴

別名「ハナスベリヒユ(花滑り莧)」
トルコやギリシャでは炒めたり生のまま食用にされます。
日本では山形県で「ひょう」と呼ばれ、茹でて辛子醤油で食し、沖縄では「ニンブトゥカー」と呼ばれて食用にされています。
夏期に枝先に小さな黄色の花を咲かせ、葉は肉質でぬめりのある多肉植物で独特の食感があります。
ポーチュラカの仲間であるスベリヒユ属は世界の熱帯~亜熱帯地域に約100~150種類ほどが分布しています。
日本ではスベリヒユが自生している他、近縁種であるマツバボタンも観賞用として古くから親しまれています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い環境を好みます。日当たりが悪いと花付きが悪くなるうえ、花が開かなくなります。茎が間延びしてしまうようなら茎を半分ほどに切り戻すと、脇から芽が出て生長します。
水やりは、土の表面が乾いてから与えます。水を与えすぎると根腐れを起こすので注意が必要です。
肥料は、鉢植えの場合は緩効性化成肥料を定期的に施し、更に液体肥料も施すと良いでしょう。地植えの場合は特に必要ありません。
ポーチュラカを増やす場合は挿し木、種まきで増やせます。挿し木の場合は5~10月に茎を5~10㎝切り、土に挿します。切り取った茎を水に挿しておくだけでも初根してくれます。
害虫はアブラムシ、コナカイガラムシなどが発生する事があります。コナカイガラムシの排泄物が『スス病』の原因になるので、早めの駆除がお勧めです。
 

9/29が誕生日の有名人

ミケランジェロ・アントニオーニ(映画監督)、フェリーチェ・ジモンディ(自転車競技選手)、ビビる大木(タレント)、鈴木三重吉(作家)、りゅうちぇる(ファッションモデル)