生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/14 今日の誕生日花

コラム

8/14 今日の誕生日

今日の誕生日花は「コモンマロウ」
花言葉は「柔和な心」です。
 

原産地

ヨーロッパ
 

分類

アオイ科 ゼニアオイ属
 

開花時期

5~9月
 

特徴

別名「ウスベニアオイ(薄紅葵)」。
コモンマロウはハーブの一種で主にハーブティーとして楽しまれています。初夏~夏に咲く鮮やかな青紫の花で作るお茶はフローラル系のくせのない味で、これにレモンを入れるとピンク色へと変化します。
コモンマロウのお茶はのどの痛みを和らげ、便通を促す作用があります。葉には様々なビタミンが含まれていて、若い葉や蕾を積んでサラダにしたり野菜として炒めたり、茹でたりしても食べられます。
また、葉と花の浸出液は肌を引き締め、炎症や湿疹にも効果があり、マロウの仲間はどれも咳や胃炎に効果があると言われています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりが良い場所で育てましょう。冬は地上部が枯れますが、生きているので鉢植えの場合は乾燥し過ぎないように水を与えます。庭植えの場合は雨のみで十分です。
春以降は土の表面が乾いたら与えます。
夏は乾燥しやすく、すぐにクタッとなるので、朝と夕方のの2回しっかり与えます。
肥料は庭植えで育てる場合は植え付けの時に堆肥を混ぜておきます。鉢植えでは春~秋にかけて月に2回程度英期待肥料を与えましょう。
害虫はアブラムシが発生します。ハーブティーにする予定がなければ殺虫剤のオルトランの利用も良いかもしれません。食用にするのであれば、見つけ次第捕殺しましょう。
 

8/14が誕生日の有名人

桂 歌丸(落語家)、杉 良太郎(俳優)、岡村靖幸(ミュージシャン)、阿部祐二(リポーター)、鈴木保奈美(女優)、浅利陽介(俳優)