生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/12 今日の誕生日花

コラム

8/12 今日の誕生日

今日の誕生日花は「ホオズキ(酸漿)」
花言葉は「半信半疑」です。
 

原産地

ヨーロッパ中部・南部、西アジア~日本
 

分類

ナス科 ホオズキ属
 

開花時期

6~7月

観賞期

8~9月
 

特徴

3月頃、地下茎から葉を伸ばし始め、5月・6月頃伸びた茎の各節に薄クリーム色の花を咲かせます。
赤いホオズキの袋は初夏の花が咲き終わった後、萼が大きく発達したものです。赤い提灯がぶら下がったような姿が特徴で、古くから親しまれてきました。
食用ホオズキは「ストロベリートマト」とも呼ばれ、ビタミンが豊富です。ヨーロッパではフルーツとしてポピュラーな存在で、青リンゴのような甘酸っぱい味がします。
ただし、浅草寺の『ほおずき市』で見られる観賞用の園芸種は食べられません。
同じホオズキ属のセンナリホオズキは果実が解熱剤になります。
 

育て方



難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
鉢植えは、1年を通じて日当たりの良い場所で育てます。庭植えは、少し湿り気のある肥沃な場所が適しています。ですが、水はけが悪いと『白絹病』になってしまうので、水はけが悪い場合は少し盛り土をして植え付けましょう。
水は、鉢植えでは土の表面が乾いたら、庭植えは真夏の晴天が続いて土が乾くようでしたら与えます。
6~8月の高温と雨が続く時期に白絹病が多発します。病気が発生した株は周りの土ごと取り除いて早急に廃棄しましょう。
 

8/12が誕生日の有名人

徳川家光(江戸幕府第3代征夷大将軍)、陣内孝則(俳優)、遊佐浩二(声優)、松岡 充(ミュージシャン)、貴乃花光司(大相撲第65代横綱)、東 幹久(俳優)、SATOち(ミュージシャン(MUCC))、諸星和己(歌手)