生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/10 今日の誕生日花

コラム

8/10 今日の誕生日

今日の誕生日花は「ブルーサルビア」
花言葉は「尊重」です。
 

原産地

アメリカ、メキシコ
 

分類

シソ科 サルビア属
 

開花時期

5~11月
 

特徴

別名「サルビア・ファリナセア」。
日本に紹介されたのは昭和初期ですが、切り花用の栽培が本格化したのは1990年代です。
開花期間が5~10月(東京だと11月頃まで咲くことも)と半年以上も咲き、暑さに強いことから夏~秋にかけて公園や街路などの公共花壇でもよく用いられます。
草丈は30~50㎝程で、花色はその名の通り青色です。
品種改良されたホワイトサルビアという品種もあります。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い場所で育てます。過湿に弱いため、風通しが良いと最適です。
鉢植えで育てる場合の水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
庭植えの場合は降雨のみで大丈夫です。
夏場に乾燥が続いたら朝か夕方の涼しい時間に与えましょう。
緩効性肥料または液体化成肥料を定期的に与えます。緩効性肥料は1ヶ月に1度、液体化成肥料は2週間に1度で良いです。与え過ぎは病気の原因になってしまいますので量をきちんと守りましょう。
 

8/10が誕生日の有名人

角野卓三(俳優)、筧 利夫(俳優)、安倍なつみ(歌手、タレント)、速水もこみち(俳優)、門脇 麦(女優)、中島裕翔(俳優、歌手(Hey! Say! JUMP))