生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/5 今日の誕生日花

コラム

8/5 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「オシロイバナ(白粉花)」
花言葉は「しめやかな愛情」です。
 

原産地

南アメリカ
 

分類

オシロイバナ科 オシロイバナ属
 

開花時期

6~10月
 

特徴

英名「フォー・オクロック」。
英名は夏の夕方4時頃になるとこの花が咲き始めることから来ています。和名のオシロイバナは黒い果実(種子)を割ると、白い粉質のものがあり、それがおしろいの粉のようなのでこの名が付けられています。
秋になると午前中から開花するようになり、花が目立つようになります。
赤、ピンク、黄、白、紫などの色の花を咲かせ、ほのかに香りを漂わせます。
オシロイバナの草全体、特に根や種には“トリゴネン”という毒があり、誤って口に入れてしまうと嘔吐や腹痛、下痢といった中毒症状を起こす危険性があります。道端に咲いているので、ペットや子供が食べてしまわないように注意が必要です。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりが良ければ場所を選ばずやせ地でも育ち、コンクリートの隙間でも育つほどです。
逆に日当たりの悪い所や湿気の多い所では軟弱に育って花数が少なくなるか場合によっては育ちません。
庭植えでの水やりはほとんど必要なく、鉢植えでは春~秋までの生育中は土が乾いたらたっぷり与えます。
病気はほとんどかかりません。ナメクジなどにつぼみを食べられることがあるので見つけ次第駆除しましょう。
 

8/5が誕生日の有名人

ニール・アームストロング(宇宙飛行士)、森口瑤子(女優)、安岡 優(歌手)、広橋 涼(声優)、柴咲コウ(女優、歌手)