生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/4 今日の誕生日花

コラム

8/4 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「メコノプシス」
花言葉は「底知れぬ魅力をたたえた」です。
 

原産地

アジア中部、ヨーロッパ西部
 

分類

ケシ科 メコノプシス属
 

開花時期

5~7月
 

特徴

別名「ヒマラヤの青いケシ」。英名「ブルーポピー」。
メコノプシスは「ケシに似た花」という意味のギリシャ語です。
初夏に透き通った青い花を咲かせます。かつては多くのプラントハンターがヒマラヤの幻の花と呼ばれたこの花を見つけようとしのぎを削ったとか。
現在では日本でも苗を入手できますが、高山帯が原産のため暑さにはとても弱く、日本の多くの地域では夏が越せず栽培は格段に難しいとされています。
しかし、日本でも北海道や東北地方、中部地方の山岳地帯や日本と比べて寒冷な気候のヨーロッパは比較的栽培しやすいです。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
この花を育てる際には基本の管理がとても大切で、真夏の気温が25℃以上になってしまうと花が付かない可能性があります。
特に真夏の直射日光を嫌いますので当たらないようにしましょう。
庭植えよりも移動が可能な鉢植えの方が育てやすいかもしれません。
栽培中は水を切らさないようにしますが、与え過ぎは厳禁です。土の表面が少し乾いてきたら与えましょう。
肥料は春先に1株に対して1握りの骨粉を施します。液肥などいろいろありますが、与え過ぎは軟弱に育ってしまうので肥料は以上で十分です。
逆に肥料を与えないと花が付かなくなるので、適切な量を施しましょう。
 

8/4が誕生日の有名人

寺田ヒロオ(漫画家)、バラク・オバマ(第44代アメリカ合衆国大統領)、佐々木健介(タレント)、檀 れい(女優)、水田わさび(声優)、日野 聡(声優)、チャン・グンソク(俳優、歌手)