生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/30 今日の誕生日花

コラム

7/30 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「スカビオサ」
花言葉は「風情」です。
 

原産地

ヨーロッパ、小アジア、地中海沿岸
 

分類

スイカズラ科(マツムシソウ科) スカビオサ属
 

開花時期

5~6月(春咲き)、9~11月(秋咲き)
12~3月(暖地は冬も開花)、4~6月(四季咲き)、7~9月(寒冷地は夏も開花)
 

特徴

別名「マツムシソウ(松虫草)」。原種は濃い黒紫ですが、品種改良されて現在では様々な花色のものが市場に出回っています。
スカビオサはラテン語で「疥癬(かいせん)」という意味で、スカビオサの一種が皮膚病の薬として用いられたことに由来します。
マツムシソウは花の散った後が松虫という仏具(打楽器)に似ているため付けられた名ですが、実際はあまり似てはいません。
西洋では紫色は悲しみを表す色とされているため、悲しげな花言葉を多く持っています。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
風通しと日当たりの良い場所を好みます。高温多湿になる場所は避けてください。
水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。夏は早朝か夕方に与え、蒸れないよう注意が必要です。
肥料は植え付けの際に腐葉土等を混ぜておき、春と秋の気温の低い時に緩効性の肥料を少し施しておくと良いでしょう。
スカビオサを増やす場合は主に種まきで増やします。タネの寿命は短いので時間が経つほど発芽率が低下してしまいます。挿し芽で増やす場合は若い芽を使うようにしましょう。
かかりやすい病気は灰色かび病があげられます。多湿になると葉に発生するので、なるべく風通しの良い所で育ててください。
 

7/30が誕生日の有名人

ジャン・レノ(俳優)、ヘンリー・フォード(フォード・モーター創設者)、荒井 注(タレント)、アーノルド・シュワルツェネッガー(俳優、カリフォルニア州知事)