生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/28 今日の誕生日花

コラム

7/28 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ビスカリア」
花言葉は「望みを達成する情熱」です。
 

原産地

地中海沿岸
 

分類

ナデシコ科 シレネ属
 

開花時期

4~6月
 

特徴

別名「コムギセンノウ(小麦仙翁)」。
花の色はピンク、赤、白、青系があります。形は桜や梅の花を思わせる形状でとても可愛らしい花を咲かせてくれます。ビスカリアは春から初夏にかけて咲く一年草です。
丈夫な植物ですのでガーデニング初心者の方にもお勧めです。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと風通しの良い場所を好みます。
水やりは土表が乾いたらたっぷりと与えます。水は午前中にあげるようにしてください。
肥料は元肥に有機質肥料を少量施します。窒素肥料は控えるようにしてください。鉢植えにした場合は生育期に液体肥料を2週間に1度施します。
冬は霜除けを行ってください。基本的にはあまり手入れを必要とする植物ではありませんが、予想以上に大きくなった場合は摘芯(芯と呼ばれる芽の先端を摘み取る事で樹形を整えます)を行い、バランスを調節しましょう。放っておくと上え伸びて行き、折れてしまうのである程度の長さで切っておくと背丈が低くまとまります。
害虫はアブラムシが発生する可能性があります。
 

7/28が誕生日の有名人

ライオネス飛鳥(元女子プロレスラー)、桂銀淑(歌手)、高橋洋一(漫画家)、スガシカオ(シンガーソングライター)、根本はるみ(タレント)