生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/27 今日の誕生日花

コラム

7/27 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「スカシユリ」
花言葉は「偽り」です。
 

原産地

日本
 

分類

ユリ科 ユリ属
 

開花時期

5月下旬~6月上旬
 

特徴

ユリ科の球根草で
スカシユリ亜属の総称です。花の付け根部分に隙間ができることに名前は由来します。
黒褐色の斑点が多く、香りはないのですが虫を惹き付けます。
スカシユリはエゾスカシユリが南下しながら分化したとみられている日本固有の品種です。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い場所を好みます。
水やりは、鉢植えにした場合は表土が乾いたら与え、乾燥し過ぎないようにして下さい。庭植えの場合は、植えた後たっぷりと与え、それからひと月は乾燥しないようにっ水を与えます。その後は日照り等が続かない限りは雨水のみで大丈夫です。
肥料は、元肥として緩効性肥料を混ぜて施し、生育期間に2週間に1度のペースで液体肥料を与えます。肥料を与えすぎると枯れてしまう事があるので注意して下さい
スカシユリは夏の暑さに弱いので、西日に当たらないよう半日陰で管理します。冬は寒さには強い植物ですが、凍結すると球根が傷んで枯れることもありますので、株元に腐葉土やワラを敷き凍結を防いでください。
 

7/27が誕生日の有名人

空海(真言宗宗祖)、高島忠夫(俳優)、ピナ・バウシュ(元バレエダンサー、振付師)、渡嘉敷勝男(元プロボクサー)、吉木りさ(タレント)、松井玲奈(女優)