生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/26 今日の誕生日花

コラム

7/26 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「グラジオラス」
花言葉は「ありきたりではない恋」です。
 

原産地

ヨーロッパ、南アフリカ
 

分類

アヤメ科 グラジオラス属
 

開花時期

6~10月
 

特徴

別名「トウショウブ(唐菖蒲)」。
尖った葉がフェンシングの剣に似ていることから、ラテン語のグラディウス(刀剣の一種)が語源になっています。
アヤメ科の球根植物で、花色は多くの色があり、一方向に花が向いた穂状花序を付けます。
花言葉は花色によって様々で“密会”、“用心”、“忘却”、“思い出”、“勝利”など多様です。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
暖かく、日当たり、水はけの良い土地が適しています。寒さには弱く、霜に当たると葉が傷んでしまいますので冬は防寒対策が必須です。
水やりは土の表面が乾いてから与えるようにして下さい。但し、植え付けから開花までの間は沢山の水を欲しますので、土表が乾いたらたっぷりと与えてください。
肥料は元肥を施し、地植えのは愛は花後に、鉢植えの場合は葉が繁っている間に、月に1度置き肥をするか、月に3度液体肥料を施すと良いでしょう。チッ素分が少なく、リン酸やカリの多いものを好みます。
害虫は、ハダニが付きやすいので手遅れになる前に対策をしておきましょう。ハダニは水に弱いのでダニの付きやすい葉裏を重点的に霧吹きで水をかけ予防し、発生した場合は強めの水流でハダニを洗い流しましょう。
 

7/26が誕生日の有名人

すたんりー・キューブリック(映画監督)、ミック・ジャガー(ミュージシャン)、萩原健一(俳優)、ロジャー・テイラー(ミュージシャン)、サンドラ・ブロック(女優)、ユン・ピョウ(俳優)