生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/18 今日の誕生日花

コラム

7/18 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「サルスベリ」
花言葉は「あなたを信じる」です。
 

原産地

中国
 

分類

ミソハギ科 サルスベリ属
 

開花時期

7~10月
 

特徴

サルスベリの名は樹脂が滑らかでサルも滑り落ちるほど、という意味で付けられています。
樹脂は茶褐色で薄く剝げ、後が帯褐白色の雲紋状になります。
サルスベリは赤い花が長く咲き続けるため、「ヒャクジツコウ(百日紅)」とも呼ばれています。花色は他に白や紫があります。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い所が適します。
水やりは地植えの場合は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。植え付けて1年ほど経ち根付いたら雨水に任せます。鉢植えの場合も土表が乾いたらたっぷり与えます。夏の時期には水切れに注意して下さい。
肥料は2月に元肥として有機質肥料を株元に埋めておきます。
サルスベリを増やすには挿し木又は根伏せを行います。6~8月が挿し木の、4~8月が根伏せの適期です。
病気はうどんこ病にかかる事があります。カビの一種で3月頃から発生します。樹上で冬越しした菌が原因となりますので、茂っている枝を間引いて風通しを良くしておきましょう。
害虫はサルスベリカイガラムシが年に2~3回発生します。樹液を吸汁し、蜜状の排泄物にカビが生えて起こるすす病にも注意が必要です。見つけ次第殺虫剤を使用し対処しましょう。
成虫になると農薬や殺虫剤も浸透しにくくなるので一刻も早く駆除してください。
 

7/18が誕生日の有名人

板尾創路(タレント)、山本美月(女優、ファッションモデル)、広末涼子(女優)、ザ・グレート・サスケ(プロレスラー、岩手県議会議員)