生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/19 今日の誕生日花

コラム

サトチさんによる写真ACからの写真

7/19 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「コレオプシス」
花言葉は「上流への憧憬」です。
 

原産地

北・南アメリカ
 

分類

キク科 ハルシャギク属(コレオプシス属)
 

開花時期

5~10月
 

特徴

ハルシャギクやケイギクの仲間で、北アメリカを中心に80種類程が分布しています。
ピンク、赤、オレンジ、黄、複色と豊富な花色や花姿で人気のある品種です。
但し一番メジャーだったオオキンケイケイギクは2006年に特定外来生物に指定されており、日本では栽培禁止になっています。
(その他のコレオプシスは栽培可能です)
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけ、風通しの良い場所を好みます。湿った場所だと生育が悪くなります。環境が合えば放任でも育ち、増えていきます。
水やりは夏場は朝と夕方の2回与え、冬場は土の表面が乾いてから少し与えましょう。基本的には土表が乾いたらたっぷり与える形で問題ありません。
肥料は、草丈が低く開花期の長いタイプは4~6月と9~10月に月に1度、置き肥を施すか、月3~4回液肥を施すと花数が多くなります。草丈の高いタイプは肥料無しで育てた方が丈夫でバランスが良くなります。
コレオプシスを増やす場合は、種まきと株分けで増やすことができます。種まきで増やす場合は9月中旬~10月にかけて気温が緩やかな期間に蒔きましょう。気温が高いと発芽しない事があります。
株分けをする際は、花が終わった秋の終わり頃か、早春の頃が適します。
 

7/19が誕生日の有名人

水野忠邦(江戸幕府老中)、三波春夫(歌手)、安岡力也(俳優)、近藤真彦(歌手、レーシングドライバー)、杉本 彩(女優、タレント)、藤木直人(俳優)、宮藤官九郎(脚本家、俳優)、藤井聡太(将棋棋士)