生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/11 今日の誕生日花

コラム

7/11 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ミント」
花言葉は「かけがえのない時間」です。
 

原産地

地中海沿岸
 

分類

シソ科 ハッカ属
 

開花時期

8月中旬~9月
 

特徴

初夏~夏に紫や白の小さな花を咲かせます。
ミントという名前の由来は、恋のもつれから姿を変えられた妖精ミントが草になっても芳香を放ち続けた、というギリシャ神話から来ています。
お茶や料理、香料に使われるペパーミントやスペアミントが一般的ですが、フルーツの香りのパイナップルミントやアップルミントなどもあります。
薬用のミント類としてはペパーミントが代表的で、消化不良や緊張性頭痛に効果があります。
自然雑種ができやすいため、かつては600種類ほどに分けられていましたが、今では40種類ほどに整理されています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
やや湿り気のある肥沃な土を好みます。
庭植えで育てる場合、日当たりが良い場所でも日陰でも育ちます。鉢植えで育てる場合は夏の日差しが強いと乾燥して水切れしやすくなるので、半日陰に移動させましょう。
水切れをすると下の方の葉が落ちて、葉の収穫量が減ってしまいます。夏は土の乾燥を防ぐために株元を腐葉土などで覆って、乾かし過ぎないように水やりをしましょう。
肥料は庭植え、鉢植えともに元肥として緩効性化成肥料を施します。
 

7/11が誕生日の有名人

木の実ナナ(女優)、藤井フミヤ(歌手)、坂口健太郎(俳優)