生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/10 今日の誕生日花

コラム

7/10 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ベルガモット」
花言葉は「やわらかな心」です。
 

原産地

北アメリカ
 

分類

シソ科 モナルダ属
 

開花時期

6~9月
 

特徴

別名:モナルダ 英名:ベルガモット
香りが柑橘類のベルガモットオレンジに似ていることからこの名が付けられました。
6~9月に赤やピンク、白・紫の花を咲かせます。夏の花壇を彩る花として親しまれ、暑さに負けず力強く咲く姿が魅力的です。
赤い花は鮮明な色付きで盛り上がるように咲き、苞(ほう:つぼみを包むように葉が変形した部分のこと)も赤く色付くので『タイマツバナ』とも呼ばれています。
葉には殺菌作用があり、ハーブティーとしても利用され、整胃や整腸のほか、不眠症の改善にも使われています。
 

育て方



難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
耐寒性・耐暑性が強く、ディディマ種やフィスツローサ種と呼ばれる種は地下茎を伸ばして広がります。日当たりと水はけの良い場所であれば、あまり場所を選ばずに栽培できます。腐植質が多く、水分が十分にある場所ですと、より生育が良くなります。庭植えで根がしっかり張ったものには、ほとんど水やりは必要ありません。鉢植えは土が乾き始めたらたっぷりと水を与えます。
春の成長期~開花期までは、特に水切れに注意して十分に与えます。庭植え・鉢植え共通で3~4月、9~11月に緩効性肥料をまいておくと、生育が盛んになり、花数も増えます。
鉢植えの場合、さらに成長期~開花期に生育の様子をみて、液体肥料を月に2~3回施すと良いでしょう。
 

7/10が誕生日の有名人

沢村一樹(俳優)、小泉孝太郎(俳優)、田中 圭(俳優)、前田敦子(アイドル:元AKB48)