生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/9 今日の誕生日花

コラム

7/9 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ヘメロカリス」
花言葉は「とりとめのない空想」です。
 

原産地

日本、中国
 

分類

ヘメロカリス科(ユリ科) ワスレナグサ属(ヘメロカリス属)
 

開花時期

5月中旬~8月
 

特徴

名前の由来はギリシャ語の「ヘメラ」(1日)と「カロス」(美しい)からきています。
初夏に咲く花は、黄色・クリーム・ピンク赤などがあります。花は1日でしぼんでしまいますが、1本の花茎につぼみがたくさんつき、次々に咲くので1株で1ヶ月ほど楽しめます。
日本にはニッコウキスゲやノカンゾウ、ヤブカンゾウが自生し、古から親しまれています。
園芸品種は2万以上あるといわれ、花色・花形・草姿などさまざまで、特に午前中の花が美しいです。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
半日陰でも育ちますが、たくさん花を咲かせるためには日当たりの良い場所を選びましょう。数年の間、植えっぱなしにできるので、植える際には堆肥や腐葉土などの有機質を多めに混ぜ込んでおきます。水は土の表面が乾いたらたっぷり与えますが、秋以降は少しずつ水やりを控えめにしていきます。ですが、冬でも極度に乾く場合は水やりをしましょう。
花茎が伸びる頃から白くて大きなアブラムシが発生します。早めに殺虫剤で駆除しましょう。
 

7/9が誕生日の有名人

トム・ハンクス(俳優)、久本雅美(お笑いタレント)、浅野ゆう子(女優)、草彅 剛(元SMAP、歌手、俳優)、吉村 崇(お笑い芸人:平成ノブシコブシ)、やしろ 優(お笑いタレント)、鈴木奈々(モデル、タレント)