生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/7 今日の誕生日花

コラム

7/7 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ギボウシ」
花言葉は「冷静沈着な態度」です。
 

原産地

東アジア
 

分類

キジカクシ科(ユリ科) ギボウシ属(ホスタ属)
 

開花時期

7~8月
 

特徴

別名「ホスタ」。
初夏~秋にかけて白や紫の花が咲く多年草です。日本を中心に古くから植栽されており、日陰の庭の植物としてよく用いられます。
葉にも白や黄色の綺麗な斑が入り、観賞価値が高いためヨーロッパでも人気です。
葉は根元にまとまってつきます。葉の幅は様々で、種類によっては光沢のあるもの、つや消しのもの、白粉をおびるもの、しわの目立つものなどがあります。
春の山菜として食用にされる品種も有り、品種改良により種類は週百種類あると言われています。
存在感のある日陰向きの植物として最も適している植物のひとつですが、冬は地上部が枯れてしまいます。
 

育て方



難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
明るい日陰か、午後は日陰になる場所で育てます。
庭植えで育てる場合、あまり激しく地面が乾く場所は避けます。
水は、鉢植えで育てる場合は土の表面が乾いたらたっぷりと与え、庭植えの場合は、土の表面が乾いてしおれているようなら十分に与えます。
肥料は4月~6月にかけて月に1回、親指より大きめの固形油かすを数個施します。
初期に薄いまだら模様が入るウイルス病になることがあります。治癒はできないので感染した株は廃棄しましょう。
 

7/7が誕生日の有名人

塩野七生(小説家)、研 ナオコ(タレント、歌手)、堤 真一(俳優)、MISIA(歌手)