生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/6 今日の誕生日花

コラム

7/6 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ヒマワリ」
花言葉は「敬慕」です。
 

原産地

北アメリカ
 

分類

キク科 ヒマワリ属
 

開花時期

7~9月
 

特徴

英名「サンフラワー」。
ヒマワリの語源は花が太陽の動きに合わせて回ることから来ています。しかし、回るのは花が満開になるまでで、その後は動かなくなります。
フランスのルイ14世は「太陽王」の名の通りヒマワリを好み、自分の紋章にしました。ベルサイユ宮殿正門には今もヒマワリが植えられています。
ヒマワリの種は、1.5㎝位の大きさで、1輪につき500~3000個ほどのタネができます。
ヒマワリの種といえばハムスターが食べるイメージがありますが、とても栄養が豊富で海外では食用としても人気があります。日本でも炒って殻が取り除かれたものが販売されています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い場所で育てます。
腐植質に富む土壌を好むので、牛ふん堆肥や腐葉土を施して良く耕しておきましょう。
発芽から生育初期にかけては、十分に根を張らせるために土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。ですが、生育と共に徐々に水やりを減らしていきます。
ただし、葉が大きくて草丈が高くなる品種は夏は葉がしおれやすくなるのでほぼ毎日の水やりが必要です。
肥料は液体肥料か化成肥料を月に1度追肥します。窒素の多い肥料ばかり与えると、茎や葉ばかりが茂って花が咲かないことがあるので、花を付ける頃はリン酸の多い肥料に変えましょう。
 

7/6が誕生日の有名人

マルク・シャガール(画家)、ミヤコ蝶々(女優)、ダライ・ラマ14世(チベット仏教ゲルク派高僧、ノーベル平和賞受賞者)、長塚京三(俳優)、シルヴェスター・スタローン(俳優、映画監督)、石田たくみ(タレント(カミナリ))