生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/5 今日の誕生日花

コラム

7/5 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ペンステモン」
花言葉は「美しさへのあこがれ」です。
 

原産地

北・中央アメリカ
 

分類

オオバコ科(ゴマノハグサ科) イワブクロ属(ペンステモン属)
 

開花時期

6~9月
 

特徴

別名「ツリガネヤナギ(釣鐘柳)」。
初夏~初秋まで、様々な花色が楽しめる多年草で、釣り鐘型や筒状でふっくらした形の愛嬌のある花が連なるように咲きます。
本場イギリスの英国風ガーデニングには必ずと言って良いほど使用される植物です。
日本のムシムシするナチの気候が苦手で日本では一年草として扱うこともあります。
日当たりの良い場所なら勝手に花が咲くといっても良いほど丈夫で手間いらずです。
ペンステモンとは「5本の雄しべ」という意味です。実際の雄しべは4本ですが、花の内部に「仮雄ずい」と呼ばれる器官があり、それも雄しべに見えるので5本の雄しべと呼ぶことになったそうです。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い場所を好みます。
暑さには耐えますが蒸れには弱く、湿度の高い日本の夏の気候が苦手です。梅雨など長雨の時期もあまり好みません。
夏は西日を避けましょう。比較的涼しい地域ではあまり手間をかけずに夏を越し、毎年よく育ちます。
水はけの良い土壌を好むので、水は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
鉢植えで育てる場合、梅雨の時期はあまり雨の当たらない場所に移動させた方が良いでしょう。多湿時期に枯れた花からカビが発生する事があるので注意が必要です。
 

7/5が誕生日の有名人

藤 圭子(歌手)、杉山 愛(元プロテニス選手)、ワッキー(タレント(ペナルティ))、山田 優(モデル)、野田洋次郎(ミュージシャン(RAD WIMPS))、大谷翔平(プロ野球選手)