生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/15 今日の誕生日花

コラム

6/15 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ムラサキツユクサ」
花言葉は「尊敬しています」です。
 

原産地

北アメリカ
 

分類

ツユクサ科 ムラサキツユクサ属
 

開花時期

5~7月、10~11月
 

特徴

多年生草本で、生え方にも這うものや立ち上がるものがあり、立ち上がるものは30~60㎝に達するほど育ちます。葉は長く肉質で、剣状から披針形、長さは種類によって差があります。
花は青色が多いですが、白やピンク、紫もあり、花弁は3枚、葯(やく)※注1 は黄色く6本ありますが、まれに奇形を作ります。1つ1つの花は一日でしぼみますが、主に6~7月を中心に毎日次々と咲き続けます。晴れた暑い日は花が早くしぼみ、午後には花がない状態になります。
約200種の品種があり、日本へは明治時代に渡来しました。一般に交配種を総称して「オオムラサキツユクサ」と呼ぶことが多く、初心者でも育てやすい花です。

※注1 葯(やく)・・・雄しべの先端にある、花粉を入れる袋状構造。
ブリタニカ国際大百科事典より

 

名前の由来

和名「紫露草」、「蛍花(ホタルハナ)」
その他の呼び名「インク花」、「コモンスパイダーウォート」
学術名「ドラデスカンティア」(Tradeescantia ohiensis)
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
耐寒性と耐暑性が強く、日なたから明るい日陰まで幅広い環境に適応し、湿り気のある所から乾燥地まで、ほとんど場所を選びません。
一度植え付ければ放任でも良いくらいです。
鉢植えの場合は、成長期の春は用土が乾いたらたっぷりと水を与えましょう。冬の休眠期や夏の高温期は乾燥気味が良く、多肥多湿は根腐れを起こすので注意が必要です。
 

6/15が誕生日の有名人

小林一茶(俳諧師)、細川たかし(歌手)、岩崎良美(歌手)、おかざき真理(漫画家)、村山 聖(棋士)、平山郁夫(日本画家)、伊東四朗(俳優)、大林素子(タレント)