生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/7 今日の誕生日花

コラム

6/7 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「宿根アマ(宿根亜麻)」
花言葉は「ご親切にありがとう」です。
 

原産地

ヨーロッパ・中央アジア
 

分類

アマ科 リナム属
 

開花時期

5月~6月
 

特徴

初夏に青紫の可愛らしい花を咲かせ、繊細な株姿と花形がマッチして優し気な印象です。
花そのものは特に目立つ存在ではありませんが、他の草花と組み合わせることによって魅力が増す花と言えます。
草丈が高いので、切り花にも使いやすいでしょう。
4月末から咲き始め1日~2日で花は散りますが、6月中旬頃まで次々に咲きます。
花がら摘みをしなければ秋には丸い球果ができ、中には小さな黒いタネがたくさん入っています。
このタネで新たな苗を育ててみるのも良いでしょう。
発芽には日光を必要としますので、覆土はしません。
 

育て方


難易度…(低難易度☆~☆☆☆高難易度)☆☆
鉢植えで育てる場合、秋~春は日当たりの良い所に、夏は半日陰~明るい日陰に置いて育てます。
庭植えで育てる場合は、半日陰または午後は日陰になる所に植えましょう。
耐寒性は強いですが、強い霜には注意が必要です。
鉢植えの場合は、霜の当たらない軒下などに移し土が乾いたら午前中に水を与えましょう。
庭植えの場合は、ポリフィルムシートでトンネルを作ると育ちが良くなります。
肥料は特に必要ありません。
 

6/7が誕生日の有名人

ポール・ゴーギャン(画家)、岸部史郎(タレント)、小林武史(音楽プロデューサー)、荒木飛呂彦(漫画家:ジョジョの奇妙な冒険)、手塚理美(女優)、徳永善也(ミュージシャン:元チェッカーズ)