生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/6 今日の誕生日花

コラム

6/6 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「バビアナ」
花言葉は「薄れゆく愛情」です。
 

原産地

南アフリカ

 

分類

アヤメ科 バビアナ属
 

開花時期

4~5月

 

特徴

約60種類の原種が南アフリカ周辺に自生しています。
紫や青色が基本色で、春に小花を上向きに咲かせます。
特に鮮やかな紫で花弁の底が赤くなるルブロキアネア種はおすすめです。
フリージア(2月28日の誕生日花)に似ていますが、バビアナの方がずっと丈夫で
関東より西であれば、南側の暖かい場所で地植えも可能です。
 

名前の由来

オランダ語の「baviaantje(=動物のヒヒ)」に由来しています。
これは、ヒヒがバビアナの球根を好んで食べていることに気付いた初期の入植者に
よるものではないかと言われています。
また、別名をホザキアヤメ(穂咲き菖蒲)と言います。
 

育て方



難易度…(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりが良く、水捌けの良い環境が適しています。
霜に当たると枯死することがあるので、鉢植えで育てた方が季節の管理が容易になります
鉢植えの場合の水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
冬場は凍結に注意が必要ですので、朝に水を与えます。
庭植えの場合は、ほぼ降雨のみで問題ありません。
 

6/6が誕生日の有名人

山田太一(脚本家)、堺 正章(歌手・俳優・タレント)、緒方恵美(声優)
菊地英二(THE YELLOW MONKEYのドラム)、葛西紀明(スキージャンプ選手)
斎藤佑樹(プロ野球選手)