生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/16 今日の誕生日花

コラム

6/16 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ナツツバキ」
花言葉は「愛らしい人」です。
 

原産地

東アジア
 

分類

ツバキ科 ナツツバキ属
 

開花時期

6月
 

特徴

夏椿。別名「シャラノキ」(沙羅木)。仏教で聖木とされる沙羅双樹とナツツバキを日本人が勘違いから見誤ったことからシャラノキと呼ばれるようになりました。
園芸店でも「シャラ」という名前で販売されている事もあります。因みにナツツバキも沙羅双樹も花が白いという共通点はありますが、形状は異なりあまり似ていません。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
水はけと日当たりの良い所が望ましいです。日当たりを好みますが、夏の西日が強く当たる場所は適していません。植え替えを嫌うので、出来るだけ植え替えずに育てられるように植える場所を予め決めておきましょう。
水やりは乾燥が苦手なため土が乾いていたら地植えでもたっぷりと与えてください。夏場は特に水切れに注意し、木全体に散水するような形で与えてあげると良いでしょう。
増やす場合は種を採取して湿り気の多い土にとりまきします。種を冷暗所に保管すれば春蒔きにすることも可能です。
病気は、葉が患うことが多く、枝葉を剪定し風通しを良くしておくと防ぐことができます。害虫はチャドクガが発生することがあります。毒蛾で、幼虫期には目に見えない程小さな毒毛を持ち、この毛が人間の皮膚に刺さる事で皮膚炎が引き起こされます。直接触れていなくても風邪で毒針が飛んでくるので、ビニール製の合羽等で防護した上で発生した枝ごと処分しましょう。あまりに大量に発生した場合は専門業者に依頼してください。
 

6/16が誕生日の有名人

ヘルマン・ヘンキング(生物学者)、山本晋也(映画監督)、武論尊(漫画原作者)、池井戸 潤(作家)、Char(ミュージシャン)、島崎ひとみ(歌手)