生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/27 今日の誕生日花

コラム

6/27 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ローダンセ」
花言葉は「温厚」です。
 

原産地

オーストラリア
 

分類

キク科 ローダンセ属
 

開花時期

3~6月
 

特徴

別名「ヒロハノハナカンザシ」(広葉花簪)。
もともと山岳地に分布している花なので暑さに弱く、寒さには強い品種です。
花姿はマーガレットに似ていますが、-5℃まで屋外で育てることが可能です。夏は生育が休止し枯れてしまう事がありますので風通しを良くし、なるべく涼しい場所で育てましょう。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけ、風通しの良い場所が適しています。
梅雨の時期は雨が当たらないようにし、夏は半日陰で育てます。梅雨の時期に剪定して夏越しの準備をしておきましょう。冬は寒さには強いですが霜に当たると枯れてしまうので対策が必要です。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えてください。花や蕾に水がかかると萎んでしまうのでかからないようにしましょう。
肥料は、夏期は生育が止まりがちなので与えなくても大丈夫です。
10月~翌年6月にかけてアブラムシが発生することがあります。葉の裏や茎に寄生して植物の汁を吸い生育を阻害し、ウイルスを媒介することもあります。
主な病気は土壌伝染性の立枯病で防除が困難です。対策としては初期のうちに薬剤を散布して防ぎます。
 

6/27が誕生日の有名人

オーガスタス・ド・モルガン(数学者)、小泉八雲(英文学者、作家)、ヘレン・ケラー(社会福祉事業家)、陳 建民(料理人)、横尾忠則(美術家、グラフィックデザイナー)、優香(タレント)、本田 翼(モデル)、張本智和(卓球選手)