生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/26 今日の誕生日花

コラム

6/26 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ガザニア」
花言葉は「潔白」です。
 

原産地

南アフリカ
 

分類

キク科 クンショウギク属(ガザニア属)
 

開花時期

4月~10月上旬
 

特徴

別名「クンショウギク」(勲章菊)、アフリカデージー。
ギリシャの古典書物をラテン語に翻訳したギリシャ人「ガザ」の名前に由来します。
半耐寒性の多年草で、暖色系の花を咲かせます。晴れた日の日中には花が開きますが、夜間や曇り、雨天の日は閉じてしまいます。
原種は15種ほどあり、一般的な園芸用としてのガザニアはGazania rigens(ジャノメクンショウギク)の系統です。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い土地を好みます。日当たりが悪いと蕾のまま開花しないこともあるのでしっかりと日光に当ててください。乾燥気味な環境を好むので、梅雨の時期は過湿にならないように注意が必要です。
霜や凍結の対策を施せば冬越しも可能です。
水やりは地植えの場合はほとんど必要ありません。鉢植えの場合は、土の表面が乾いたらたっぷりと与えてください。鉢の底から水が溢れるくらいが目安です。鉢の底には受け皿は置かないようにして水を溜めないようにしましょう。冬になると生育が止まり、水もそれほど必要としないため、土の表面が乾いてから3日程経った頃に与えます。
肥料は元肥として緩効性のものを混ぜておきます。花が咲いている時期に追肥は液体のものを使い、10日に1回を目安に施しましょう。
増やす場合は株分け、種まき、挿し芽で増やすことができます。
ハマキムシやアザミウマが発生し、食害される可能性があります。除草をこまめに行い、防虫ネット等を利用しましょう。
 

6/26が誕生日の有名人

ジェリー藤尾(歌手、俳優)、山田満知子(フィギュアスケート指導者)、具志堅用高(元プロボクサー、タレント)、甲本雅裕(俳優)、デレク・ジーター(元プロ野球選手、ニューヨーク・ヤンキース所属)、アリアナ・グランデ(歌手、女優)