生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/5 今日の誕生日花

コラム

6/5 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「トリアニア」
花言葉は「そんなに熱くならないで」です。
 

原産地

南アフリカ
 

分類

アヤメ科 トリトニア属
 

開花時期

4~5月
 

特徴

多年草で春咲きの球根植物です。品種は約30種あり、花壇や切り花用に栽培されるものもあります。
球根は小さく、繊維質な皮に包まれています。葉は先の尖った剣のような姿で平たく、地際から扇状に出てきます。
春に花茎を伸ばしてその上部に10輪程の花を咲かせます。形は漏斗型で直径が約3cm、6枚の花弁を持っています。
色はオレンジ、赤が主ですが、園芸品種には白やピンク、淡い黄色などがあります。
花姿が同じアヤメ科のフリージア(2月28日の誕生日花)に似ています。
 

名前の由来

Tritonia(学名)、ヒメアヤメ(和名)
ラテン語のトリトン(風見)から来ており、同じ仲間のある種類の雄しべがいろいろな方向を向くことから名付けられたと言われています。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
充分に日光に当て、乾燥に注意して、葉や花に水を掛けないように株元に水を与えます。
気温が25℃を越すと自然に葉が枯れて6~9月頃休眠に入ります。この休眠期は水を与えず乾燥させます。
10月上旬~中旬頃に植え付けをします。冬期でも5℃以上あれば良く育ちますが、霜に当たると枯れてしまいますので、敷きワラなどでマルチングをするなど霜、凍結予防をしてあげましょう。
翌年も元気に花を咲かせるためには、花が枯れてきたら花茎を根元から切り落とすと良いでしょう。花茎をそのままにしておくと球根の栄養が花茎に行ってしまい、翌年の成長に影響します。
 

6/5が誕生日の有名人

北条時宗(鎌倉幕府8代執権)、アダム・スミス(経済学者)、ガッツ石松(元プロボクサー)、東 ちづる(女優)、中嶋朋子(女優)、檀 ふみ(女優)、波田陽区(タレント)、長谷川 潤(モデル)