生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/18 今日の誕生日花

コラム

5/18 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「キバナコスモス」
花言葉は「野生美」です。
 

原産地

メキシコ
 

分類

キク科 コスモス属
 

開花時期

6~10月
 

特徴

名前の通り、黄色の花を咲かせるコスモスです。一重咲きの他、八重咲きの品種もあります。花色も黄色以外にオレンジがあります。
日本へは大正時代初期に渡来しました。
キバナコスモスは原種ではなく品種改良で作られた花ですが、花言葉は「野生美」です。暑い地域でも強くたくましく育つ様から付けられたのかも知れません。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりが良く、水はけ、風通しも良い場所を好みます。
暑さに強く丈夫で、放任でもよく育ちます。発芽後2ヶ月で開花が始まるので、春に種を蒔けば夏に咲き、夏に蒔くと秋に咲きます。こぼれ種で増えるので一度蒔けば毎年楽しむことができます。
開花期間が長いので、花がらをまめに摘み取ると綺麗な株姿を保つことができます。
水やりは地植えの場合は特に必要ありません。鉢植えの場合は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
葉が生い茂り風通しが悪くなるとハダニが付いてしまいますので注意が必要です。
肥料は地植えの場合、元肥として腐葉土や堆肥を混ぜておけば追肥は必要ありません。
鉢植えは元肥の他、定期的に追肥が必要です。与え過ぎると葉が多くなり花付きが悪くなるので調整してください。
 

5/18が誕生日の有名人

寺尾 聰(俳優)、カルメン・マキ(歌手)、尾崎直道(プロゴルファー)、槇原敬之(シンガーソングライター)、中村七之助(2代目)(歌舞伎俳優)、大迫勇也(サッカー日本代表)