生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/16 今日の誕生日花

コラム

5/16 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「カンパニュラ・メディウム」
花言葉は「幸せに感謝します」です。
 

原産地

ヨーロッパ
 

分類

キキョウ科 ホタルブクロ属
 

開花時期

5~7月
 

特徴

別名「フウリンソウ」(風鈴草)、「ツリガネソウ」(釣鐘草)。
5~7㎝程の鐘形の花を上向きに付けます。カンパニュラはラテン語で「釣り鐘」の意味を指し、別名の由来にもなっています。
花色は淡紫、ピンクまたは白などです。草丈が高いので、庭植えをするときは奥の方に配置をすることをお勧めします。
同じキキョウ科ホタルブクロ属にはチシマギキョウ、オトメギキョウ(別名ベルフラワー)などがあり、改良園芸品種も多数あります。
チシマギキョウ
 
オトメギキョウ(ベルフラワー)
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりを風通しの良い涼しい場所を好みます。土は水はけの良い有機質の多いものが適します。
耐寒性のある植物で、根を凍らせなければ冬越しが可能です。
寒さを経験しなくては花が咲かないので鉢植えの場合場凍らない程度の場所へしばらく移動させておきましょう。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。冬は成長が止まりがちなので控えめにして土の表面が乾いてから3日程経ってから与えるようにします。
肥料は緩効性の粒状肥料を土に混ぜて使います。花の時期は一週間に一度液体肥料を与えます。
ヨトウムシというガの幼虫に葉や茎を食い荒らされることがあります。昼間は株元に潜み、夜間に地表に出てきて食害します。昼間に株元を軽く掘って探し出すか、夜間の活動中に見つけて退治してください。
 

5/16が誕生日の有名人

ジャネット・ジャクソン(シンガーソングライター)、林家正蔵(八代目)(落語家)、佐々木 功(歌手、声優)、藤田 晋(実業家(サイバーエージェント創業者))