生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/29 今日の誕生日花

コラム

6/29 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「アメリカフヨウ」
花言葉は「しとやかな恋人」です。
 

原産地

北アメリカ
 

分類

アオイ科 フヨウ属
 

開花時期

7月~9月
 

特徴

亜米利加芙蓉 別名「クサフヨウ」(草芙蓉)
草丈が1~2メートル程になる大型の草花です。耐寒性が強く冬には地上部は枯れますが春には芽吹き、夏に大輪の花を咲かせます。ハイビスカスの一種で蕾も大きく枝に多数付きます。
原種はとても大きく立派ですが園芸種として矮性の改良がされた品種が出回っています。
花は一日で萎んでしまいますが次々と花を咲かせ二ヶ月ほど花を楽しむことが出来ます。

 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけが良くあまり乾燥しない場所を好みます。水切れに弱いので鉢で育てるよりも地植えにすると管理が楽です。
水やりは土が乾いたらたっぷりと与えてください。乾燥にとても弱く、強く乾燥すると萎れて枯れてしまいます。鉢植えの場合は水切れがおきやすいのでマメに水やりをしなくてはなりません。
冬場は地上部が枯れても根は生きているので水やりが必要です。
肥料は春~夏は切れないように注意します。生育スピードがとても早く、肥料切れをおこすと開花も少なくなってしまいます。
ハマキムシという害虫が付きやすく、年に数回発生します。葉を丸めた中で幼虫が冬を越しますので、葉ごと切り取って駆除しましょう。
ハマキムシはハマキガの幼虫で葉を食べてしまい植物の見た目が悪くなるだけでなく生育にも悪影響が出ます。個体数が増えると被害も大きくなりますので見つけ次第、駆除すると良いでしょう。
 

6/29が誕生日の有名人

北条時頼(鎌倉幕府第五代執権)、野村克也(プロ野球選手・監督)、パパイヤ鈴木(振付師)