生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/15 今日の誕生日花

コラム

5/15 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「セイヨウシャクナゲ」
花言葉は「尊厳」です。
 

原産地

アジア、ヨーロッパ、北アメリカ
 

分類

ツツジ科 ツツジ属
 

開花時期

4~5月
 

特徴

欧米に渡って品種改良されたシャクナゲの園芸品種の総称です。日本には1930年頃渡来しました。
高さ1~3mの常緑低木で、若い枝は褐色で古くなると灰白色になります。
花は大きく、色は白、赤、紫など豊富で華やかです。
果実は円柱形の蒴果(さくか)(※注1)を付けます。
日本の在来種のシャクナゲは日常生活で見かけることはまずありません。在来種よりもセイヨウシャクナゲの方が丈夫で育てやすいとされています。
現在では100種以上の品種があります。
名前の由来は、枝分かれが多く曲がって真っ直ぐな枝が1尺もないことから、という説、
シャクナゲの材で作った箸を用いると、子供の癪(しゃく)(個の場合は胸腹部の痛み)が治った、という諸説があります。
別名「ロード デン ドロン」(学術名)、西洋石楠花(和名)。
 
※注1:蒴果(さくか)…果実のうち、乾燥して裂けて種子を放出する「裂開果(れっかいか)」のうちの1形式。
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 より
 

育て方


難易度…(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
置き場所は開花中は雨が当たらない場所、夏は日陰、冬は日当たりの良い場所が適しています。
水やりは土に注ぐように与えます。
7月上旬までに枝先の芽かきを行い、脇芽を伸ばすようにします。花が終わったら花茎の基部から花がらを摘み取り、翌年の花芽が付きやすいようにします。
購入した株は根がいっぱい貼っていることが多いので、花後に植え替えます。
挿し木や種を蒔いて育てることで増やすことができます。
 

5/15が誕生日の有名人

ライマン・フランク・ボーム(児童文学作家、ファンタジー作家「オズの魔法使い」作者)、ピエール・キュリー(物理学者)、美輪明宏(歌手)、美川憲一(歌手)、江夏 豊(元プロ野球選手)、辰吉丈一郎(元プロボクサー)、井上康生(柔道家)、藤原竜也(俳優)、南 明奈(タレント)、瀬戸内寂聴(作家)