生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/14 今日の誕生日花

コラム

5/14 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「アスチルベ」
花言葉は「楽しい恋の訪れ」です。
 

原産地

東アジア、北アメリカ
 

分類

ユキノシタ科 アスチルベ属
 

開花時期

5~8月
 

特徴

別名「ショウマ」(升麻)。
丈夫で育てやすく、初夏~秋に小花が集まってふんわりとした円錐状の穂になり、梅雨の長雨にも花が傷むことなく元気に咲き続けます。
雨天の方が風情が感じられるほどで、雨上がりの美しさはまた格別です。
ふわふわと煙る様に見える独特の花は、遠くからでもよく目立ち、近年のガーデニングブームとともに人気の品種となっています。
アスチルベ属は25種ほどあり、日本の山野には6種が自生しています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
耐寒性が強く、耐暑性もあるので全国で栽培できますが、夏の高温乾燥は葉焼けを起こし株が弱ります。
木陰などの半日陰で水はけの良い場所で育て、乾かさないよう注意しましょう。
鉢植えは乾きやすいので、夏の間は日陰で管理をすると安全です。
土が水切れをすると葉がチリチリに枯れやすく、蕾も枯れて咲かないことがありますので、1年を通して極端に乾かさないようにします。
庭上の場合、春の伸長期は土の乾き具合を見て水を与えます。
 

5/14が誕生日の有名人

日村勇紀(タレント(バナナマン))、マーク・ザッカーバーグ(Facebook設立者)、十代目坂東三津五郎(歌舞伎俳優)、ジョージ・ルーカス(映画監督)、野久保直樹(俳優、タレント)