生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/5 今日の誕生日花

コラム

5/5 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「アザミ」
花言葉は「権威」です。
 

原産地

東アジア
 

分類

キク科 アザミ属
 

開花時期

4~10月
 

特徴

日本には多くの種類が自生しています。
園芸店で売られているドイツアザミも、もともとは日本のノアザミを改良したものです。
葉茎に多くのトゲがあり、スコットランドでは敵がアザミを踏んで悲鳴を上げたことから、救国の花と言われ、国花にもされています。
アザミの仲間は世界におよそ300種類あり、日本にはそのうちの三分の一が集中しています。大部分が日本列島の特産で、多くは限られた地域にのみ見られます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
乾燥には比較的強いのですが、春~秋は良く生長するので水を切らさないよう土の表面が乾いたらたっぷり与えます。
冬は水やりの回数を減らして、やや乾かし気味に保ちます。
2~3月に植え付けをした場合(春蒔き)、夏に花を楽しむことができ、9~10月に植え付けた場合(秋蒔き)は翌年の春ごろに花を楽しむことができます。
植え付け時期が異なるため、肥料を与える時期もずれます。
春蒔きの場合は6~10頃に、秋蒔きの場合は4~7月に与えます。
 

5/5が誕生日の有名人

工藤公康(元プロ野球選手、第20代福岡ソフトバンクホークス監督)、デーブ・スペクター(タレント)、渡部篤郎(俳優)、モト冬樹(タレント)、中川翔子(タレント)、ネイサン・チェン(フィギュアスケート選手)