生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/4 今日の誕生日花

コラム

5/4 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「フリチラリア・インペリアリス」
花言葉は「天上の愛」です。
 

原産地

ヨーロッパ、アジア
 

分類

ユリ科 バイモ属
 

開花時期

4~5月
 

特徴

フリチラリアには多くの種類がありますが、良く知られているのはインペリアリスで、一度見たら忘れられない様な個性的な姿をしています。
春~初夏、1m以上の茎の上部に黄色やオレンジの釣り鐘型の花を下向きに咲かせ、更に花を覆うように頂上に緑の葉を茂らせます。
インペリアリス種は和名を「ヨウラクユリ」と言います。ヨウラク(瓔珞)とは釣り鐘型をした仏具のことです。
アレンジメントでインパクトを出したい時などにお勧めの花です。
 

育て方


難易度…☆☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
庭植えの場合、木陰か日中の直射日光が当たらない風通しの良い場所で育てます。
鉢植えで育てる場合は、生育中は日当たりの良い場所で育て、花後は風通しの良い日陰に移します。
生育中は土が乾いたらたっぷりと水を与えます。
地上部の枯れた休眠中は鉢土がカラカラに乾いたら軽く与えます。(球根の水分が土に奪われないようにするために行います)
春にアブラムシが発生することがあります。見つけ次第駆除をしましょう。
 

5/4が誕生日の有名人

オードリー・ヘプバーン(女優)、森繫久彌(俳優)、菊池桃子(タレント)、やまだひさし(ラジオDJ)、小野大輔(声優)、たむらけんじ(お笑いタレント)