生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/1 今日の誕生日花

コラム

5/1 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「スズラン(鈴蘭)」
花言葉は「純潔」です。
 

原産地

ヨーロッパ、北アメリカ、東アジア
 

分類

キジカクシ科(ユリ科) スズラン属
 

開花時期

4~5月
 

特徴

濃緑の大きな葉の間から白い釣り鐘形の花を咲かせます。
ヨーロッパ原産のドイツスズランです。
日本原産のスズランよりも草姿及び花ともに大型で丈夫です。
葉と花が同じ高さで開花し、香りが強く鉢花やポットで流通します。
日本原産のスズランは高温多湿に弱いので育てにくく、流通は多くありません。
フランスでは5月1日に愛する人の幸福を願ってスズランの花束を贈る風習があります。
なお、根から花、茎すべての部分に毒を持ち、特に花と根に多く含まれるので取り扱いに注意が必要です。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
夏に半日陰となる落葉樹の下などで育てます。
水はけの良い土壌を好むので、腐葉土や堆肥などの有機物を良くすき込んでおきます。
水は鉢植えの場合、表土が乾いたらたっぷりと与えます。
庭植えの場合、湿り気のある場所なら放任できますが、土壌が乾きやすい場所の場合、表土が乾いたら水やりをします。
有毒植物なので、病気と害虫の心配は特にありませんが、ハムシのみスズランの葉を食い尽くします。数匹程度なら追い払ったり直接駆除します。
 

5/1が誕生日の有名人

阿木燿子(作詞家)、北 杜夫(作家)、ジョン・ウー(映画監督)、小山慶一郎(タレント(NEWS))、濱口雄幸(第27代内閣総理大臣)