生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/30 今日の誕生日花

コラム

5/30 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「オリエンタルポピー」
花言葉は「妄想」です。
 

原産地

ヨーロッパ、東アジア
 

分類

ケシ科 ケシ属
 

開花時期

5~6月
 

特徴

別名「オニゲシ」(鬼芥子)。
「鬼」の文字が悪いイメージを与えるそうで、園芸名はオリエンタルポピーの名を使用することが多いです。
非常に大きな花を咲かせ、大きなものでは20㎝前後の花を咲かせるものもあります。
花色も鮮やかで、遠目にも分かりやすい花のひとつです。
しかし花の寿命は短く、平均4~5日程度ですので長く楽しみたい場合は株を大きくするか、たくさんの株を植えた方が良いでしょう。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
風通しが良く、日当たりと水はけの良い土地が適しています。
水やりは鉢植えの場合は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。地植えは根付いてからは必要ありませんが、夏に日照りが続くようであれば与えてください。
オリエンタルポピーは暑さに弱いため、日よけが無ければ夏越しは難しいでしょう。
鉢植えの場合は梅雨の時期は軒下の雨が当たらない場所に移し、夏場は半日陰のできるだけ涼しい場所においてあげましょう。
地植えの場合は藁などを使い地熱が出来るだけ上がらないようにマルチングをしてあげてください。
 

5/30が誕生日の有名人

渡邉恒雄(実業家)、左 とん平(俳優)、火野正平(俳優)、福士蒼汰(俳優)