生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

4/19 今日の誕生日花

コラム

4/19 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「アマランサス」
花言葉は「粘り強い精神」です。
 

原産地

メキシコ
 

分類

ヒユ科 ヒユ属(アマランサス属)
 

開花時期

8~10月
 

特徴

アマランサスはヒユ科ヒユ属の植物の総称をいいます。ヒモゲイトウ(紐鶏頭)、ハゲイトウ(葉鶏頭)などがあり、観賞用や食用と利用目的もそれぞれに違います。
別名「センニンコク」とも呼び、仙人が食べる穀物の意味を持ちます。
紀元前6世紀から栽培をされており、アステカ文明においてはその種子はトウモロコシに次ぐアステカ人の主食のひとつであったと伝えられています。
非常に栄養価が高く、スーパーフードの一つとして取り扱われています。
また、観葉植物としても栽培され、花からは赤色の染料(ベタレイン)が採れます。
アマランサスの中でもヒモゲイトウと呼ばれる品種が最も大規模に栽培されています。
アマランサスは英語で「永遠にしぼまぬ常世の花」の意味を持ちます。

 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの余地土地が適しています。
鉢植えの場合は土の表面が乾いたら与えますが、地植えの場合は特に必要ありません。
種子を収穫する場合は、刈り取ったら穂を吊るして乾燥させ、たたいて透明な種子だけを落とします。
環境適応能力に優れているため、土壌や温度の変化、干ばつ等にも強い丈夫な植物です
 

4/19が誕生日の有名人

ロベルト・カルロス(歌手)、パロマ・ピカソ(ファッションデザイナー)、村野武則(俳優)、鮫島秀樹(ミュージシャン)、和田慎二(漫画家)、小嶋陽菜(モデル・タレント 元AKB48)、根尾 昂(プロ野球選手)