生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

4/14 今日の誕生日花

コラム

4/14 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「デルフィニウム(ベラドンナ系)」
花言葉は「移り気」です。
 

原産地

ヨーロッパのピレネー山脈からアルプス山脈、シベリア、モンゴル
 

分類

キンポウゲ科 オオヒエンソウ属(デルフィニウム属)
 

開花時期

5~6月
 

特徴

イングリッシュガーデンの代表的な品種のひとつで、長い花穂が華やかな“エラターム系”と華奢な草姿に花をちらちらと咲かせる”シネンセ系”、さらに両者の中間的なタイプの”ベラドンナ系”があります。
このページではベラドンナ系について紹介します。
野生種は冷涼で雪解け水が流れ込む高地の草原湿地に自生します。
日本では高温多湿の夏を乗り切る事が出来ずに枯れてしまう事が多く、園芸的には一年草として扱われています。
花名の由来は花の蕾の形をイルカに見立て、ギリシャ語で「イルカ」を意味する「delphis」を語源としています。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと風通しが良く、水はけの良い場所で育てましょう。
暖地での夏越しはあまり期待できませんが、風通しの良い木陰などで水やりを控えめにすると夏越しするものもあります。
寒冷地では急激な地温の変化を避けるため、冬は土にビニールをかぶせるマルチングを行うと良いでしょう。
秋または3月頃にポット苗を入手して育てるのが簡単です。
一番花が終わりかけた頃、花茎を株元で切り戻すと、6月から2番花を楽しむことができます。
 

4/14が誕生日の有名人

小沢健二(ミュージシャン)、小泉進次郎(政治家)、杏(女優)、山里亮太(タレント(南海キャンディーズ))、工藤静香(歌手)、平野美宇(卓球選手)