生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

4/13 今日の誕生日花

コラム

4/13 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「サクラ(桜)」
花言葉は「精神の美」です。
 

原産地

北半球の温帯地域
 

分類

バラ科 サクラ属
 

開花時期

3~5月
 

特徴

春の花の代表ですが、南北に長い日本列島では沖縄から北海道まで地域に適した種類があり(サクラの園芸種は300以上とも言われています)、季節を追って様々なサクラが楽しめます。
現代のお花見のサクラはソメイヨシノ(染井吉野)で、開花宣言もこの木が基準木となっています。
サクラは多方面で利用されています。
キメが細かく光沢があり、保存性に優れるため、家具、彫刻、楽器、版木などに木材が利用されています。
樹皮→咳止めの漢方薬
花→お菓子の香りづけ、桜茶
桜茶は結納や出産等の慶事には欠かせないお茶です。また、二日酔いに効き目があるとされています)
葉→お菓子や桜餅の香りづけ
葉の縁はギザギザしていてクマリンという芳香を含んでいます。
サクラの葉は和菓子の桜餅に使用されますが、主に「大島桜」の葉が使われています。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりが良い所を好みますが、西日が強く当たる場所はあまり好みません。
日陰になる場所の枝は枯れやすく、枝と枝との間隔が広くなって、日光を求め枝先が伸びていきます。
庭植えでの水やりは基本的には不要です。しかし夏に乾燥が続くときは、2週間に1回程度、朝のうちに水やりをします。
鉢植えの株への水やりは、夏場、1~2日に1回程度朝のうちに行いましょう。
 

4/13が誕生日の有名人

上沼恵美子(タレント)、西城秀樹(歌手)、萬田久子(女優)、水嶋ヒロ(俳優、作家)昂生(お笑い芸人・ミキ)