生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

4/10 今日の誕生日花

コラム

4/10 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「リナリア」
花言葉は「この恋に気付いて」です。
 

原産地

地中海沿岸
 

分類

オオバコ科(ゴマノハグサ科) ウンラン属(リナリア属)
 

開花時期

3月中旬~7月上旬(一年草)
5~7月(宿根草)
 

特徴

別名「ヒメキンギョソウ」(姫金魚草)
キンギョソウ(3/18参照)を小さくしたような花を穂状に咲かせる、やさしい雰囲気の花です。
春の草花としておなじみですが、寒さにも強く、暖かい地方では2月頃から花が見られます。
ピンク、黄、紫、白など花色が豊富です。
茎は倒れやすいですが、倒れてもその茎から脇芽が伸びて花が咲くさん咲きます。
一年草の種類は秋に種をまけば春に開花しますが、市販のポット苗は秋にも流通するので、それを植え付ければ12月頃に開花し、冬を越した春に最盛期を迎えます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
水はけと風通しの良い日なたで育てます。
耐寒性はありますが、秋に入手した一年草の苗を植えた場合は、不織布をかぶせるなどして防寒に努めると葉が傷みません。
酸性土壌を嫌うため、用土が乾いたらたっぷりと水を与えますが、与えすぎには注意しましょう。
小さい苗の時期に急に萎れて枯れる“苗立枯病”が発生することがあります。
土壌が過湿の時によく発生するので、乾かし気味に管理しましょう。
春になると葉をイモムシに食害されることがあり、新芽や茎、葉、蕾にアブラムシがつくことがあります。
風通しを良くし、見つけ次第つぶすか薬剤で駆除をしてください。
 

4/10が誕生日の有名人

永 六輔(作詞家、タレント)、和田アキ子(歌手)、さだまさし(歌手)、ミッツ・マングローブ(歌手、タレント)、堂本 剛(歌手(KinKi Kids))、水卜麻美(アナウンサー)、木村佳乃(女優)