生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

4/8 今日の誕生日花

コラム

4/8 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「シバザクラ(芝桜)」
花言葉は「耐える力」です。
 

原産地

北アメリカ
 

分類

ハナシノブ科 フロックス属
 

開花時期

4月上旬~5月上旬
 

特徴

英名:モスフロックス
茎葉が芝生の様に地を這い、春に美しいピンクや白の花が地面を覆います。
花は2cm程と小さいですが、葉よりも上に飛び出すように花を咲かせるので、群生すると見事な花の絨毯になります。
地面を覆いつくすように密生し、土の流出も防ぐため花壇の縁取りや石垣、法面(※注1)などで利用されます。
しかし、シバほど踏圧に強くないので人が踏まないところで育てるのが良いでしょう。

※注1 法面(のりめん)…切土や盛土により作られる人工的な斜面のこと。

 

育て方

難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日なたを好み、水はけの良い土壌が向いています。
水はけが悪いと、高温多湿の時期に株が蒸れて枯れやすいので傾斜地や石垣の様な水が溜まらず、乾燥しやすい場所で育てます。
植え付け後、根付くまでは土が乾き始めたらたっぷりと水を与えます。
その後の水やりは、庭植えの場合はほとんど不要です。
鉢植えの場合は、土がよく乾いたらたっぷり水を与えます。
過湿に弱いため、水の与えすぎには注意が必要です。
 

4/8が誕生日の有名人

千 昌夫(歌手)、桃井かおり(女優)、博多華丸(漫才師(博多華丸・大吉))DAIGO(歌手:BREAKERZ)、沢尻エリカ(女優)