生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

4/1 今日の誕生日花

コラム

4/1 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「オダマキ(苧環)」
花言葉は「必ず勝利する」です。
 

原産地

日本
 

分類

キンポウゲ科 オダマキ属
 

開花時期

5~8月
 

特徴

苧環(おだまき)という紡いだ糸を玉にした糸車に形が似ていることからこの名が付けられました。
北半球に多く分布しますが、日本産のポピュラーな種類をオダマキと呼びます。
書家に咲く青紫の花は、先端が白く愛らしい丸型です。オダマキよりも小型のミニオダマキという品種もあります。
草全体にプロトアネモニンという有毒成分を含んでおり、触れたり口に入ると皮膚のかぶれや胃腸炎を引き起こします。
多量接種すると心臓麻痺になる危険もあるため、特にペットの誤飲に注意が必要です。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
宿根草 (※注1)で、日本で自生する品種なので一度植えると毎年花を咲かせます。
ですが、3年ほど育てていると老化して弱るので、種を採取して毎年蒔くか、こぼれ種で株を更新していく必要があります。
高山で育つ植物だからか、夏の暑さと直射日光に弱いため、真夏は風通しの良い半日陰になる場所が好ましいです。
水やりは春と秋は土が乾いたら与えます。
真夏は昼間に水を与えると水が沸騰して根を傷めるので、朝と夕方の2回、しっかり与えます。
冬場はあまり水を必要としないのですが、与えないと枯れてしまいます。
10日に1度か1週間に1度、土が乾いて数日経ってから与えましょう。
 
※注1 宿根草(しゅっこんそう)
冬に地上部が枯れて地下部が冬眠状態で冬を越し、春に再び生長、開花する品種のこと。
 

4/1が誕生日の有名人

高橋克実(俳優)、スーザン・ボイル(歌手)、桑田真澄(元プロ野球選手)、竹内結子(女優)