生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

3/31 今日の誕生日花

コラム

3/31 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ニオイスミレ(匂菫)」
花言葉は「秘密の出来事」です。
 

原産地

地中海沿岸
 

分類

スミレ科 スミレ属
 

開花時期

12~3月
 

特徴

英名「スイートバイオレット」
上品な香りがあり、ヨーロッパでは古くから香水の原料として用いられてきました。
紀元前320年頃にはすでにギリシャなどで栽培され、アテネを象徴する花となっていました。
開放花(※注1)も種をつけますが、気温が高くなる5月頃になると葉の陰で小さな閉鎖花(※注2)をつけ、自家受粉した種を作ります。
かつては香水の原料として多く栽培されていましたが、安価な香料が出回るようになった現在では香料用として出回ることは少なくなりました。
エディブルフラワー(食用)や薬用で使用されるなど、観賞用以外にも利用されています。

※注1 開放花…普段目にする開いた花のこと。
※注2 閉鎖花…花冠の一部または全体が開かず、同一個体で自家受粉する現象。

 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
肥沃で水はけの良い土を好みます。
鉢植えで育てる場合、夏は日陰の台などの上に置き、地熱から遠ざけて涼しく管理します。
冬は日光に当てると花付きが良くなります。
背が低いニオイスミレは枯れ葉が残りやすいので蒸れや病害虫の発生を防ぐためにも、枯れた葉はこまめに取り除きましょう。
 

3/31が誕生日の有名人

舘 ひろし(俳優)、大島 渚(映画監督)、宮迫博之(お笑い芸人(雨上がり決死隊))、ユアン・マクレガー(俳優)