生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

3/21 今日の誕生日花

コラム

3/21 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「シモクレン(紫木蓮)」
花言葉は「自然の愛」です。
 

原産地

中国
 

分類

モクレン科 モクレン属
 

開花時期

3~4月
 

特徴

原産地の中国では高貴な花として尊ばれています。
また花の歴史としても大変古く、人類が誕生する前には存在し恐竜が食べていた、地球上で最古の花木とも言われています。
蕾を鼻炎や頭痛の薬とするために平安時代には渡来していたと伝えられています。
モクレンの仲間は他にハクモクレンがありますが、ハクモクレンが10m以上の高木に育つのに比べ、シモクレンは4~5m程の中高木でやや横に広がる様に育ちます。
花弁の数もハクモクレンは9枚なのに対しシモクレンは6枚で、開花中に葉が出てきて花が終わるころには葉に隠れてしまいます。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと風通しの良い環境で育てます。
横に大きく育ちますので少なくとも直径3m程の広さを確保しておいた方が良いでしょう。
成木は植え替えに向かないので、最初から生長を見越した場所を選んであげましょう。
日本の環境に適していて防寒対策は必要ありません。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
 

3/21が誕生日の有名人

アイルトン・セナ(F1ドライバー)、ロナウジーニョ(サッカー選手)、ヨハン・セバスチャン・バッハ(作曲家)、平野レミ(料理研究家)、佐藤 健(俳優)