生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

3/17 今日の誕生日花

コラム

3/17 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「イキシア」
花言葉は「団結」です。
 

原産地

南アフリカ
 

分類

アヤメ科 イキシア属
 

開花時期

4~5月下旬
 

特徴

和名を「槍水仙(ヤリズイセン)」と呼ばれ、針の様に細くしなやかな茎が伸び、花梗(かこう)※注1 を伸ばしスイセンに似た花が付くことからこの名が付いたとされています。
※スイセンはヒガンバナ科。
「イキシア」の名は古いギリシャ語で「鳥もち」の意味で、茎や葉を傷つけるとねばねばした液が出てくることから付いたと言われています。
“球根の宝庫”と言われる南アフリカが原産で、原種だけでもおよそ50種類ほど、自然交配種もあり、園芸種では50種類以上も育成されています。
花の色や形も様々なので、色々な種類を庭に群生させても綺麗でしょう。
夜間や雨天時には花を閉じ、日が当たるとパッと大きく開きます
 

※注1 花梗(かこう)…個々の花を付ける枝のこと。別名「花柄(かへい)」。

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
見た目は華奢な感じを受けますが、なかなかに丈夫です。
冬の寒さに注意をすれば育てやすく、球根も増やしやすい種類です。
草丈のわりに球根は小さく、ワイシャツのボタンくらいの大きさの球根でも十分開花します。
冬期温暖で日照量の多い気候が適しています。
球根を植え付けて開花後に休眠に入るまでは土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。
地上部が枯れて休眠に入ったら、水を断って乾燥状態にします。
休眠中に水やりをすると、球根が傷んでダメになることがあります。
水やりは涼しくなる秋に再開しましょう。
 

3/17が誕生日の有名人

豊臣秀吉(武将、政治家)山本陽子(女優)、香川真司(サッカー選手)、マギー司郎(マジシャン)、ナット・キング・コール(歌手)、甲本ヒロト(ミュージシャン)